ゆったりバスタイム(半身浴編)

女性にとって冬だけでなくエアコンなどで1年中冷えに悩まされる人が多く、冷え対策として様々な商品も販売されていますが、毎日入るお風呂でも対策することができます。

女性にとって冷えは大敵。新陳代謝を下げるので太りやすい体質になる他、むくみ、肩こり、腰痛、頭痛など様々な症状の要因にもなります。
気温以外にも、食べ物によってはカラダを冷やす食材と温める食材があります。できるだけカラダが冷えるような食材は避け、適度な運動をするのが良いのですが、実際に実行するのはなかなか難しいものです。

そこで、毎日の入浴を半身浴にしたらプリント体質改善されたと実感する人も…
半身浴の効果は特に女性にとっては嬉しいことばかり。
半身浴をすると汗がたっぷりかくことができます。その汗と一緒に老廃物や脂肪が排出され、半身浴にはデトックス効果も。更にはリンパの流れや血行もよくなり、新陳代謝が高まります。新陳代謝が高まる、すなわち脂肪燃焼しやすい体へと変わり、美容にもダイエットにも効果があります。

                                  半身浴は温度設定と入浴時間・お湯の量を守れば誰でも簡単にできるものです。
まず、温度ですが、38℃~40℃くらいを保ち時間は20分~30分ほど、お湯の量はおへそ~胸より下くらいまでにして半身浴にします。途中、水温が下がったらお湯を足して38℃以下にならないように注意します。
半身浴は体調に合わせて、無理のない範囲で行ってください。

汗をたくさんかきますので、水分補給は必ず行いましょう。ウォーターボトル2本1入浴前や入浴後、そして、入浴中にも喉が乾いたら水分補給が必要です。
ハワイウォーターをペットボトルやマイボトルに入れてお風呂に持ち込みましょう。
冷たいハワイウォーターを飲みたいところですが、カラダを冷やさない様に常温くらいに調整して飲むのをお薦めです。

また、上半身が寒く感じる場合がありますので乾いたタオルなど肩に羽織れるものも忘れずに。濡れたタオルは体温を奪う原因にもなり逆効果になります。途中で濡れてしまう場合もあるので何枚か用意しておくと良いでしょう。

半身浴の間はゆったりとリラックスする時間にしたり、半身浴しながらできるエクササイズやリンパマッサージなどをすると更にむくみ解消に効果的。足の指体操、足つぼ押し、足首の運動・ふくらはぎから膝裏までのマッサージ、膝裏から太腿へと順にマッサージします。

ヨガのストレッチの一環として行われている足の指体操を紹介します。足指を一本ずつ手前に奥にと押し・引きしたり、指の間をできるだけ開くように横に引っ張りあって親指から小指まで行います。最後に指の付け根から指先に向かって手の親指の腹で押す様にゆっくりと足指を一本ずつマッサージ。一日中ヒールを履いていた日などは特に念入りにすると足先がすっきりしますので試してみてはいかがでしょうか。